闘龍@粋鶏のカメラブログこちらへもどうぞ↓↓↓

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【みんカラ】

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

GOTTA ROLL ストライプワークシャツ

先日、フラットヘッド大阪で購入したモノ。

Dsc_3524

GOTTA ROLL ストライプワークシャツ RC-02W

Dsc_3526

Dsc_3530

シャトル織機を使用した
コットン100% 
6ozの柔らかな
ストライプシャンブレー生地(左綾)。

Dsc_3526_2

台襟裏、前立て裏、カフス裏には別布のシャンブレー生地を使用。

Dsc_3525

Dsc_3527

Dsc_3531

チンストラップやラウンドヨークにベンチレーションの穴、塗装メタルボタンなど 30'sのワークシャツのディテール。

Dsc_3536

普段は車の運転ばかりの俺だが、あてもなく街を歩いてみたくなる逸品だ!

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月30日 (火)

秋支度・・・デラックスウェアのサーマル UL-07YANKEE NATURAL

Dsc_3432

先日購入したモノ。

Dsc_3433

これからのシーズン、楽しみやな!

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月28日 (日)

デラックスウェア DLT-18WAVERLEY

Dsc_3436

先日購入したモノ。

Dsc_3437

デラックスウェアのミックスグレイは、深い味わいと土の匂いが漂っている。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月27日 (土)

ソックスに拘ってみる。

Dscn0041_2

smartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー

登山家に好まれるソックス。

俺も5年ほど前から愛用しているが、かなりくたびれて来たので、新しいのを注文した。

Dscn0043_2

さすがは登山用とあって、長時間の歩行でも足に優しい。

Dscn0045

この様な小物類を色々と探索してみるのも楽しい。

良いモノに巡り合った時の感動もひとしおだ!

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

CHROME HEARTS FRUM

Dsc_3611

一月半ほど前に新調したメガネ。 CHROME HEARTS FRUM

Dscn0033

Dscn0037

Dscn0034

Dscn0038

レンズは、HOYAのサミットプロで、今回は紫外線の量に合わせて自然にレンズ濃度が変化するモノをチョイス。

もちろん、発色の程度にかかわらず、紫外線をほぼ100%カット!!

Dsc_3613

最近好んでかけている。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月26日 (金)

Nikon COOLPIX S9100

Dsc_3641

本日、ヨドバシ梅田でコンデジを新調した。

Dsc_3643 Dsc_3646

小さなボディーだが、 広角25 mm相当からの光学18倍ズームを搭載
(35mm判換算で25-450 mm相当の撮影画角)

Dsc_3645

■液晶モニター : 広視野角3型TFT液晶、約92万ドット

結構見やすい!

カードは、信頼のサンディスク↓

Dsc_3638

動画も撮影することを考えて、16GBと大容量にしてみた。

これがあれば普段気軽に撮影を楽しめる!!

もちろん、気合い入れての撮影時の相棒はこれだが・・・↓

Dscn0009

Dscn0014

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

若き日の軌跡

Dsc_3507_2

クローゼットを片付けていたら出て来た。

Dsc_3506

1995年モノのナイロンオリジナル。

Dsc_3510_2

あの頃は・・・

Dsc_3508

旧マッコイズにはまり・・・

Dsc_3514

休みのたびにアメ村のナイロンさんへ通ってた。

Dsc_3509

当時は現場へ出ていたので、毎日このジーンズを履いて労働してたな。

Dsc_3512

このジーンズに長靴履いて、ユンボに乗ったり、スコップ振ったり・・・

Dsc_3516

このジーンズを見つけて昔を思い出した。

狭い木造のボロアパートで、幼な子二人。生活は困窮を極め、昼間の土方の給料だけでは足らない日々・・・

建築解体現場の廃材から電気の線を原チャリで持ち帰り、狭い部屋で家内と二人で夜な夜なむいた・・・中に入っている銅線をひたすらむく。

鉄くず屋へ持って行くと、いくばくかの金になるのだ。

手にできたマメと引き換えに手に入れたわずかな金を握りしめ、家内の待つ自宅に帰る。

たまの贅沢と言えばマクドナルドのダブルチーズバーガー。

Dsc_3516_2

「いつか成りあがってやる!」

いつも己を奮い立たせていた・・・

1996年、俺は小さな建設会社を興した。

Dsc_3513

あれから15年・・・

焼肉をたらふく食うことは出来るようにはなった・・・

だが、忘れかけていたものがあった。

このジーンズを見て今思い出した。

「ハングリー精神」

知らず知らずに胡坐をかき、仕事の殆どを電話で済ませる日々に慣れ過ぎてしまっている。

100年に1度の大不況と言われる今日、俺なんて日本人の1億3千分の1に過ぎないのだ。

もう一度走ってみるか。

失敗しても、また電線をむけばいい。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月25日 (木)

フラットヘッド・ロンT TDL-01W イエロー

予約していたロンTが今日届いた!

Dsc_3615

Dsc_3617

旧式吊り編み機による丸胴の風合い・・・

フラットヘッドの王道たるフライングホイール・・・

早く着倒したい。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

愛しくて・・・愛しくて・・・

Dsc_3605

昨日、ホースハイドブーツと一緒に手に入れたオイルワックス。

LWX-03

Dsc_3607

早速塗ってみた。  よく見るとところどころオイルが滲んでいるのがわかる。

Dsc_3609

これはいつもの儀式(^^) 左右わからんようになったら大変やからね。

オイルが浸透したら、パンストで磨き、仕上げはいつものこれ↓

Dsc_3624

Dsc_3621

ブラシは今までに色々と試してきたが、やっぱ江戸屋の山羊が最高やな!!

で・・・・・・・・・・

今日の昼にカスタムインソール作って来た。

シダス社のコンフォマーブルというインソール。

Dsc_3618

今まで、ゴルフシューズや登山靴にはいつもこのインソール。

今回ワークブーツに試してみよう。

カスタムインソールの詳細はまた後日・・・マジでこれフィット感最高やから。

磨き終わった↓

Dsc_3625

惚れ惚れするほど美しい革やな。

Dsc_3627 Dsc_3633

ステッチも完璧!

Dsc_3632

コバ仕上げも丁寧な仕事してる~

あとはデビューを待つのみや!! 

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

フラットヘッド・ホースハイドブーツ

本日昼から新名神高速を飛ばし名古屋まで行って来た。

目的は、フラットヘッドの新作ブーツ。 SKB-20H

ビンテージパラダイスさんにて購入。

Dsc_3571

見よ! 威風堂々とした雄姿を!!

Dsc_3572

「バットレザー」と呼ばれる ホースハイドは、馬の臀部から取れた厚み2mm以上。

コードバンよりも生産数が少ないことから極めて希少な革らしい。

Dsc_3575

THE FLAT HEADのロゴが主張している。

アイレットには、これも希少な六角ハトメが使用されている。

Dsc_3577

美しい・・・・・

Dsc_3590

Made in Japanに拘り続けるフラットヘッドなだけに、制作はカスタムメードで定評のある山形県の宮城興業が担当しているとのこと。

コバの仕上げも「日本人」らしく、丁寧だ。

Dsc_3574_2

Dsc_3583_2 Dsc_3580

まさに「匠の技」・・・

Dsc_3582

ソールは、ビブラム♯430が睨みをきかせている。

Dsc_3587_2 Dsc_3585

よく人に言われる。

「服とかを買うだけの為に、よくそんな遠くまで行きますねぇ。」

もちろん、名古屋往復で半日潰れるわけだが、この様な「一生物」には半日費やすだけの価値がある。

昼からの仕事を全てキャンセルしてでも車を走らせてしまう。

それだけの魅力があるのだ。

先日、新幹線と在来線を乗り継いで、ホワイトクラウドのブーツオーダー・足の採寸だけの為に埼玉まで日帰りで行って来たのにも、それだけの為にそこまでさせる魅力があるのだ。

しかし、この様な行動をとる為にはそれなりの覚悟が必要だ。

明日は地元の歩道改良工事の入札がある為、今から深夜まで見積もり、入札用の内訳書作成が待っている。

己の「こだわり」の為に己を酷使するのもまた良き人生であると俺は思っている。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

デラックスウェアS601RAILROAD GREEN

先日ハローウィンさんにて。

Dsc_3434

Dsc_3435

デラックスウェアのグリーンは初めて。

なんともいえない味わいがある。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月23日 (火)

フラットヘッド3005裾上げ+α

本日フラットヘッド大阪に3005の裾上げに行って来た。

Dsc_3558

今回の裾の長さは、U店長直伝にお任せ(^^)

5mm単位でのクッションの入り方による膝下の雰囲気を鏡を見ながら丁寧に丁寧に説明して頂いた。

同じ3005でも、股下の丈を調整することで綺麗めにも泥臭くもなるということが非常に勉強になり、今後ジーンズとつき合って行く為に必要な知識だと感じた!

俺は、綺麗めの長さより5mmほど長くし、綺麗な中にも「武骨」さのある雰囲気に拘った。

更にセカンドウォッシュでの再縮みに備えての保険として2~3mm長く。

床ギリギリよりも12~13mmといったところか。

しかし、ここのU店長・・・知ってるわ~

今日で店に足を運ぶのは4度目だが、すっかり俺の拘っているツボを心得ていらっしゃる。

まさに接客のプロフェッショナルやな!

その後、注文していたシャツ2枚ともろもろ(^^)

Dsc_3521

上段左 フラットヘッド ヘリンボーンワークシャツ WS-03Wブラック

上段右 GOTTA ROLL ストライプワークシャツ RCW

下段左 フラットヘッド ディアスキンハンチング DC-01ダークブラウン

下段中 フラットヘッド teeTD-17W

下段右 フラットヘッド ディアスキンメディスンバッグ JE-XL

小物   フラットヘッド ディアスキン専用ワックス LWX-02

各々の詳細は順次UPします!!

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月22日 (月)

フラットヘッドのtee THC-85W・24 HOUR

先日ハローウィンさんで購入したもの。

Dsc_3427

Dsc_3426

ネイビーはあまり着ることは無いが、妙にデザインと色合いが気に言入った!

ワークシャツのインナーに重宝するだろう。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月21日 (日)

息子のサムライジーンズ

去年の6月に購入して待機させておいたサムライのSO510XX19ozの調教を19歳の息子に託した。

Dsc_3502

ベルトはサムライ×革蛸 倭魂ブライドルレザー。このベルトも去年の6月に購入して、新品のままストックしていたもの。

Dsc_3501

シャツは、フラットヘッドのチェックウエスタンシャツ・CW-41W。

本日より履き込みスタート!

俺のサイズなので、息子には1~2インチオーバーサイズだが、どんな表情に育つのか楽しみだ!!

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

フラットヘッド3005 ファーストウォッシュ

Dsc_3485_3 Dsc_3487_2 先日購入したフラットヘッドの3005をファーストウォッシュした。

Dsc_3467

今回は湯に浸けずに、洗濯機による2度洗いを試みた。1度脱水まで終了したら、すかさずもう1度洗濯機をスイッチON。

Dsc_3470

乾燥機にはかけずに天日干し。

干す前に感じたのは、他のジーンズと違って結構縮んでる様子。

Dsc_3471

乾いたら、セルビッチに丁寧にアイロンがけ。

以下はウォッシュ前とウォッシュ後の比較↓

ウォッシュ前↓

Dsc_3439

ウォッシュ後↓

Dsc_3478

ウォッシュ前↓

Dsc_3442

ウォッシュ後↓

Dsc_3480

ウォッシュ前↓

Dsc_3451

ウォッシュ後↓

Dsc_3482

ウォッシュ前↓

Dsc_3440

ウォッシュ後↓

Photo 

革パッチにマスタングペーストを入れて

Dsc_3491

こんな感じ

Photo_2

寸法を計測してみた。

以下単位はmm、黒字がウォッシュ前 赤字はウォッシュ後

ウエスト(平置き) 430 405

股下         920 845

股上         292 277

スソ          240 230

モモ(つけ根)    335 325

モモ(股下30cm) 258 247

さて、現在飼育中のスピリッツW-812、待機中のデラックスウェア076XX-5sもあるし、こいつはいつから履きだそうか?

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月20日 (土)

THE FLAT HEAD ピンヒッコリーワークシャツ【CO-10W】

Dsc_3425_11

フラットヘッド 11’秋冬NEWモデル!

・11,5ozピンヒッコリー綿100%(シャトル織機)

Dsc_3424_8

・襟台裏・背ヨーク裏シャンブレー

Dsc_3422_8

・塗装ネコ目メタルボタン(刻印入り)

Dsc_3420 Dsc_3429 Dsc_3428 Dsc_3430

さすがはフラットヘッド。 細かいディティールに至るまで拘りの造り。

シルエットは、得意のタイトショート。

これを着倒す秋までには、5kgほど絞らなければ(^^;)

Dsc_3421 にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

THEFLATHEAD 3005

一昨日フラットヘッド大阪にて購入!

Dsc_3439

ド定番の3005

通常ジーンズの生地は14回程度のロープ染色により染められるところを3005では24回前後行い深みのある藍色に仕上げました。このことでメリハリのあるタテ落ちがでるようになっています(メーカーホームページより抜粋)

Dsc_3440

Dsc_3442 Dsc_3446 Dsc_3444 Dsc_3447 Dsc_3450 Dsc_3453 Dsc_3455 Dsc_3456 Dsc_3457

Dsc_3460Dsc_3451

今回のファーストウォッシュは、お湯に浸けずに、洗濯機での水洗い×2で行おうと思う。(乾燥は天日干し)

通常の俺流ならば浴槽で40℃の湯に1時間~1時間半ほど浸けて糊落としを行うが、そうするとインディゴが落ちてしまうと言う説もあり、まぁド素人の俺がデニムをあれこれ語ることもできないので、色々と試そうかと。

しかし生デニムはいつ見ても妄想をかきたてる。

1年後、2年後~こいつがどの様な表情を見せるのか。

密かな男の趣味としては悪くない。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月19日 (金)

☆叙々苑☆

3

ホテルニューオータニ大阪の3階。

2

家内と2人でデート!

1

たらふく食って腹パンパンや~

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月18日 (木)

ルンルン♪

Dsc_3417_2

住吉区のハローウィンさんへ行って来た↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hallo-win/

購入したもの

●フラットヘッドの新作ピンヒッコリーワークシャツ CO-10W

●フラットヘッドのtee THC-85W・24 HOUR ネイビー

●デラックスウェアのサーマル UL-07YANKEE NATURAL

●デラックスウェアのtee S601RAILROAD GREEN

●デラックスウェアのtee DLT-18WAVERLEY MIXGRAY

以上5点。

各々の詳細は、追ってUPします。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月15日 (月)

エイジングを楽しむ

新品時↓

Photo

9か月経過↓

2381500

新品時↓

Photo_2

9か月経過↓

238153

革のエイジングはナチュラルだけとは限らんな。

こういった楽しみ方もまた楽し。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月14日 (日)

フラットヘッド大阪

今年の7月7日に近畿地方初、大阪・南堀江に上陸したTHE FLAT HEAD

俺が好んで着る拘りのブランドのひとつである。

11002

で、本日家内と二人で南堀江まで行って来た!

スタッフの方も良い感じで、初めてなのに話が弾んだ!!

購入したのは↓

Dsc_3352

グローリーのピンクシャンブレー

Dsc_3354

Dsc_3353

合わせるTeeはこれをチョイス↓

Dsc_3358

Dsc_3359

シャンブレーと合わせるとこんな感じ↓

Dsc_3360

良い感じ!!

それと、フラットヘッドでは初めてのボーダー↓

Dsc_3355 Dsc_3357

ブラックシャンブレーなんかに合わせようと思う↓

Dsc_3361_2

最後にこれ↓

Dsc_3363

髪の毛いじるの邪魔くさい時に良いね!

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月12日 (金)

HAZARD コインケース

先月誕生日だった俺に、可愛がっている後輩カップルがくれたもの。

Dsc_3348

HAZARD さんのコインケース。

Dsc_3351

革はもちろん選び抜かれたサドルレザー。

Dsc_3350

総手縫いで、糸は動物のアキレス腱。

相変わらずええ仕事してる!!

M公、Sちゃん、ありがとう!! 

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

2011年8月 1日 (月)

W-812 履き込み8カ月経過

Dsc_3322

昨年の12月1日に新品でおろしてから8か月、初めて洗濯してみた。

Dsc_3324

Dsc_3325

もう少し洗濯せずに頑張れたと思うが、汗で生地が傷む懸念もあったので・・・

Dsc_3327Dsc_3328

Dsc_3329

いい感じで育っていると思う。

股のあたりのダメージが↓

Dsc_3326

画像ではわかりにくいが、糸がちぎれて来ていた。

で、早速リペア屋さんに持ち込み↓

Dsc_3330

ミシンを入れてもらった。

次の洗濯は、3カ月後の10月末くらいかな?

引き続き愛情を持って育てて行こうと思う!

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト