闘龍@粋鶏のカメラブログこちらへもどうぞ↓↓↓

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【みんカラ】

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月19日 (水)

カメラブログ開設のお知らせ

この度、NIKON D700 購入を機に、カメラブログを独立して開設致しました!

ブログ名は、

「D700と歩けば・・・」 ↓

http://d700k51.blog77.fc2.com/

フォトネームと言いますか、ニックネームは

「粋鶏」です! 粋な鶏ですW@

本日、梅田のヨドバシカメラでホームページビルダーを購入しましたので、

近々、闘龍的 「俺のこだわり」と「D700と歩けば・・・」

の内容を集約させた、

仮名 闘龍@粋鶏的 「俺の物欲日記」

みたいな感じでホームページを作成しようかと企んでおります(^^)

皆様、今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

クリックの御協力をよろしく御願いします。

2008年11月15日 (土)

生駒山から望む夕景

0327s

明日は天気が崩れるらしいですね(^^;)

D700+シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへクリックの御協力をよろしく御願いします。

2008年11月14日 (金)

ニコン塾

大阪ニコン塾(梅田校)にて、「キャプチャーNX2使いこなし術」の入門コースと応用コースを受講してきました!

キャプチャーNX2とは、画像編集ソフトで、撮影した画像を好みで編集、修正、印刷する為の必需品です!

各2時間30分の講座ですが、入門コースは3時間にも及びました。

Nikon_02l

◆ニコン記事抜粋◆

● 製品概要

 「Capture NX 2」は、「Capture NX」の特長をさらに充実させ、直感的な操作ですばやく思い通りにできる画像編集を実現しました。
 「Capture NX 2」では、「Capture NX」 で高い評価をいただいた「カラーコントロールポイント」に加え、新たに、煩雑な選択範囲の設定などの操作なしで短時間に選択範囲を設定できる「選択コントロールポイント」を設けました。これにより、アンシャープマスクや D-ライティングなど画像編集のあらゆる機能を、モニターを見ながら、選択した部分に適切な度合いで簡単に適用できます。
 また、撮影画像に写りこんだゴミなどをブラシツールでなぞるだけで瞬時に消去し、周囲の色や階調と自然にマッチさせた画像に仕上げる「自動レタッチブラシ」を搭載しました。
 その他、ワークスペースの効率化、エディットリストの改良などにより、分かりやすくスムーズな操作性と豊かな表現力を強化。カメラで撮影した画像を直感的操作ですばやくイメージどおりに仕上げる、フォトグラファーのワークフローに最適な画像編集ソフトウェアです。

講習を受講したことで、画像編集について少しは理解出来ましたが、後は場数を踏んで腕を上げて行こうと思います。

あっ! それと、ついでにニコンダイレクト限定企画商品のNikon×PORTER ラインナップ からNikon x PORTER オリジナルショルダーを購入しました!!

Psp00090_03_2

結構使いやすく気に入りました(^^)

毎日少しずつでも良い写真が撮れるように頑張ります!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへクリックの御協力をよろしく御願いします。

2008年11月12日 (水)

デスクトップPC注文。

なんだかデスクトップPCのディスプレイモニター画面がちらつくようになってきて非常にうっとおしい(汗)

ってことで、本日NEWマシンを注文しました!

150

今年の2月に入れ替えたノートPCはVAIOでVistaにしたのだが、デスクトップは仕事用なので、大阪府等の公共工事電子入札システムが未だVistaに未対応の為、今回デスクトップはXPをチョイスした。

メーカーはDELL。機種は、法人向けのVostro (TM) 200 スリムタワー 。

ちょうど、法人向けの期間限定キャンペーンが11月17日迄というFAXが届いたので購入に踏み切ったという感じ(^^)

【スペック】

「CPU」 ↓

インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400  (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)

「メモリ」 ↓

4GB(1GB x4) デュアルチャネル 800MHz DDR2-SDRAMメモリ

「グラフィックコントローラ」 ↓

ATI RADEON(R) 256MB HD 2400 Pro HyperMemory(TM) (DVI/TV-Out付)

「ハードディスク」 ↓

320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 

「3.5インチベイ用ドライブ」 ↓

19メディア対応カードリーダー/ライター

「OS」 ↓

(Windows(R) XP Professional SP3 日本語版(ダウングレード)

「光学ドライブ」 ↓

DVDスーパーマルチドライブ

「デル製モニタ」 ↓

デル E248WFP 24インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)

「マイクロソフトOffice製品」 ↓

Microsoft(R) Office Personal 2007

メモリやハードディスク等、カスタム仕様にしたので、納期は10日間~2週間程かかるらしい。

NEWマシンが届いたら、またしばらく寝不足やなぁ~(汗)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへクリックの御協力をよろしく御願いします。

フルサイズ(FXフォーマット) D700ゲット!

DXフォーマットのD300本体と、

シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

シグマ30mm F1.4 EX DC HSM

シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)

を下取りに出し、

新たにFXフォーマットのD700でのセッティングに変更してみた!

D700

まずは、D700本体から

7001

FX最上位機種のD3の流れをくみながら、ボディサイズはD300と似たようなもの。操作方法もD300と殆ど変わらないのですんなりと移行できそうだ!

レンズは、

シグマ50mm F1.4 EX DG HSM

シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

の3本を購入。

D700_2

シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ↓

これぞ正真正銘の「標準レンズ」だ!

5014

シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM ↓

1424

D700ではFXなので、素の画角となるが、12mmの焦点は初めてなので、このレンズでしか見れないものを撮りたいと思う!

ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)  ↓

70300

比較的リーズナブルな望遠レンズだ。 暗いレンズはAFスピード等、やはり純正の方が安心感がある。

次にD80の頃より愛用しているタムロン

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) ↓

Photo

今更説明するまでもない、マクロはこれ無しには語れない!

そしていよいよ大本命だ!!

ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)  ↓

8514

俺はこのレンズの「究極のボケ」に惚れ、最高のボケに出会う為に、D700へと移行を決定した。 何故なら、DXフォーマットのD300では、35mm換算で127.5mmになってしまい、本来の「距離」ではなくなってしまうのだ。

かと言って、もっと短い50㎜レンズを85mmF1.4の代用とするのは出来なかった。 あくまでも、85mmF1.4でしか表現できない世界を追及しようと覚悟を決めたのだ!!

Mm

それにしても「カメラ」とは恐ろしいものである。

40を前にしたおっさんを、ここまで虜にしてしまうなんて・・・(^^;)

どうやら俺の「カメラ道」は、どんどん「沼」にはまって行く運命にあるらしい(笑)

span>

2008年11月 9日 (日)

曽爾高原へ

奈良の「曽爾高原」へ家内と2人で行ってきました。

1ss 2ss 3ss

ここは全国的にススキが有名で、
特に今の季節は、夕焼けでススキが金銀に染まる美しい光景を楽しめるところです。

777ss 999ss

ところが・・・

本日は生憎雨→曇りで残念ながら最高のパノラマは見れませんでした(泣

8ss

紅葉の方もあともうちょいってところでしたね(^^)

10ss 11ss 12ss 13ss

D300+ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ クリックの御協力をよろしく御願いします。

D300+シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

2008年11月 7日 (金)

雨上がりの命

自宅横でひっそりと咲く胡蝶蘭です。

7 5 3 2 1

おまけ(^^)

6

1枚目は、
D300+ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

他全て
D300+タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

クリックの御協力をよろしく御願いします。

2008年11月 3日 (月)

NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

前々から気になってはいたのだが、遂に今日手に入れた!!

85mmの開放F値が1.4のニコンの誇る「名玉」だ!!

85f14

早速試写してみた。

1

室内での撮影だが、絞り開放でISOは200、シャッタースピードは1/100という結果だった。

2

こちらは部屋の灯りを消して撮影したのだが、同じく絞り開放でISO200、シャッタースピードは1/60という結果だった。

今後このレンズでF1.4でしか見えない世界を満喫しようと思う。

D300+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト