闘龍@粋鶏のカメラブログこちらへもどうぞ↓↓↓

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【みんカラ】

無料ブログはココログ

« 竜馬がゆく | トップページ | ハンドメイドルアーの世界(序章) »

2008年5月20日 (火)

D300 ISO感度設定(感度自動制御)

D300の機能のひとつに、ISO感度設定というものがある。

Iso ISO感度設定のメニューへ進むと・・・

Iso_2 「感度自動制御」という機能があるのだが、これが非常に便利なのだ。 

これは、カメラが自動的にISO感度を変更してくれる機能である。

Iso_4 「制御上限感度」

感度自動制御する場合の、ISO感度の上限(400~HI 1)を設定することにより、これより高い感度に上がることはない。

俺は、3200に設定してみた。

Iso_5 「低速限界設定」

露出モードP、Aで感度自動制御する場合のシャッタースピードの低速側の限界(1/250~1秒)を設定する。

では、シャッタースピードの低速側の限界を色々と変更して、実際に撮影してみた。

今日の夕方、時刻はそろそろ日が沈みかけた6時45分頃。 自宅の玄関にて、照明を一切点灯せずに、光量といえば、玄関の細いすりガラスから入るわずかな光だけという状況下での撮影である。

レンズは、シグマの30mm F1.4 EX DC HSMを使用した。

露出モードは、PでWBオートを選択した。

21

まずは、シャッタースピードの低速側の限界 1/2から。

F1.4 ISO200となった。このシャッタースピードが、今の俺には手持ちで撮影する限界だと思う。

41

次に1/4。

F1.4  ISOは400となった。

81

次は1/8。

F1.4  ISOは800。

151

次は1/15。

F1.4  ISOは1600。

301

最後に1/30。

F1.4  ISOは2000となった。

ISO感度が2000という数字が出たが、正直初心者の俺には画像を見ながら批評する知識も目もない。 

ただ、初心者の俺が光量の少ない状況の中で、少なくともブレブレにならずに手持ちで撮影できるということはわかった。

こんなド素人が、D300の機能を使いこなせるのか? と思っていたが、逆に俺みたいなド素人こそ使いやすいカメラではないだろうか?

カメラが勝手に選択し、その条件での最適なセッティングで撮影できるなんて、なんとも素晴らしいではないか!!

他にもこのD300には、俺みたいな初心者を手助けしてくれる機能が沢山あるので、説明書とにらめっこしながら、少しずつマスターして行けたらと思っている。

いずれにしても、この「D300」恐るべしである(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

クリックの御協力をよろしく御願いします。

« 竜馬がゆく | トップページ | ハンドメイドルアーの世界(序章) »

16 漢の遊び」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

「感度自動制御」の話、D300を購入したばかりの私にはとても参考になりました。それにしても闘龍さん… 手持ちでSS1/2秒が限界とはす、凄いです!

ところで、招き猫の飾りなんですが、私には「レンズ沼」においで、おいでと手招きされているような気分になってしまいました…(笑)。

あと左は「パキラ」ですよね?私が好きな植物です!

Harmonizerさん、どうもです!

この機能は本当に有難いです!!
三脚を持っていない時等、重宝しそうです(^^)

招き猫の件、マジで怖いレンズ沼の入り口ですかね(^^;)

パキラがお好きなんですね(^^)
これは妻が好きなんです!!

Harmonizerさんも、D300ご購入おめでとうございま~す!!!

闘龍さん こんにちわ。
実は私小学生から写真をやっていて、小学生のくせにニコンの一眼レフを持って、風景を撮影していました。
社会人になってからは暫く遠ざかっていましたが、ニコンのコンデジを買ってから、沸々と写真魂が復活しつつあります。候補はD80とD300 キャノンのD40です。
D300が理想的ですが、価格が高いのと重いのがネックです。
D80とD300をお使いなので、アドバイスお願いします。

らみいさん、どうもです!

小学生で一眼レフなんて、すごいですね!!

D80とD300ですが、確かにD300の方が重いのですが、私的にはあんまりきになりませんねぇ(笑)

それより、数々の新機能を備えたD300の魅力は本当に素晴らしいですよ!

私自身、ド素人ですので的確なアドバイスなんて難しいのですが、どうせ買うならやっぱりD300をお勧めします!

キャノンのことは全く無知ですが、やっぱり
靴はジョンロブ、カメラはニコンですよ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029554/21057356

この記事へのトラックバック一覧です: D300 ISO感度設定(感度自動制御):

« 竜馬がゆく | トップページ | ハンドメイドルアーの世界(序章) »

フォト