曽爾高原へ
奈良の「曽爾高原」へ家内と2人で行ってきました。
ここは全国的にススキが有名で、
特に今の季節は、夕焼けでススキが金銀に染まる美しい光景を楽しめるところです。
ところが・・・
本日は生憎雨→曇りで残念ながら最高のパノラマは見れませんでした(泣
紅葉の方もあともうちょいってところでしたね(^^)
D300+ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
D300+シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
奈良の「曽爾高原」へ家内と2人で行ってきました。
ここは全国的にススキが有名で、
特に今の季節は、夕焼けでススキが金銀に染まる美しい光景を楽しめるところです。
ところが・・・
本日は生憎雨→曇りで残念ながら最高のパノラマは見れませんでした(泣
紅葉の方もあともうちょいってところでしたね(^^)
D300+ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
D300+シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
なんかやたら忙しくて精神的にかなり追い詰められている(汗)
ってなわけで、家内と2人で行ってきました「現実逃避」
携帯の電源はもちOFFで(^^)
三重県名張市赤目町にある赤目温泉 隠れの湯 対泉閣 にて日帰り温泉です。
湯温はぬるめだったが、長時間つかると身体の内からポッカポカ!
結構歩きつかれたけど、心地良い疲れで御機嫌!!
こんな感じで、
0泊2食で滞在し、赤目四十八滝を巡って来ました。
明日からまた戦が始まるので、今夜はぐっすりと・・・
撮影は全て手持ちの為、滝を撮る際は、シャッター優先モードで、
2.5秒が限界でした。
カメラ NIKON D300
レンズ
ニコンAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM
クリックの御協力をよろしく御願いします。
昨日、ブライトリングのメンバーズサロン2008が開催された梅田スカイビルの地下1階に昭和初期の下町情緒あふれる商店街を再現した「滝見小路」がある。
交番の前には、ビクターのニッパー君もいる。
ここに訪れると、「古きよき時代」へタイムスリップすることができる。
たばこ屋さんには、レトロな公衆電話が・・・
郵便局にも昔懐かしいポストが置いてある。
平成も20年目を迎え、世の中はすっかり便利になってきたが、その分失われてしまった「大切なもの」もあると思う。
こんな懐かしい光景を肌で感じ、「大切なもの」を思い出すのも悪くない・・・
D300+ニコンAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
クリックの御協力をよろしく御願いします。
D300の機能のひとつに、ISO感度設定というものがある。
「感度自動制御」という機能があるのだが、これが非常に便利なのだ。
これは、カメラが自動的にISO感度を変更してくれる機能である。
感度自動制御する場合の、ISO感度の上限(400~HI 1)を設定することにより、これより高い感度に上がることはない。
俺は、3200に設定してみた。
露出モードP、Aで感度自動制御する場合のシャッタースピードの低速側の限界(1/250~1秒)を設定する。
では、シャッタースピードの低速側の限界を色々と変更して、実際に撮影してみた。
今日の夕方、時刻はそろそろ日が沈みかけた6時45分頃。 自宅の玄関にて、照明を一切点灯せずに、光量といえば、玄関の細いすりガラスから入るわずかな光だけという状況下での撮影である。
レンズは、シグマの30mm F1.4 EX DC HSMを使用した。
露出モードは、PでWBオートを選択した。
まずは、シャッタースピードの低速側の限界 1/2から。
F1.4 ISO200となった。このシャッタースピードが、今の俺には手持ちで撮影する限界だと思う。
次に1/4。
F1.4 ISOは400となった。
次は1/8。
F1.4 ISOは800。
次は1/15。
F1.4 ISOは1600。
最後に1/30。
F1.4 ISOは2000となった。
ISO感度が2000という数字が出たが、正直初心者の俺には画像を見ながら批評する知識も目もない。
ただ、初心者の俺が光量の少ない状況の中で、少なくともブレブレにならずに手持ちで撮影できるということはわかった。
こんなド素人が、D300の機能を使いこなせるのか? と思っていたが、逆に俺みたいなド素人こそ使いやすいカメラではないだろうか?
カメラが勝手に選択し、その条件での最適なセッティングで撮影できるなんて、なんとも素晴らしいではないか!!
他にもこのD300には、俺みたいな初心者を手助けしてくれる機能が沢山あるので、説明書とにらめっこしながら、少しずつマスターして行けたらと思っている。
いずれにしても、この「D300」恐るべしである(笑)
クリックの御協力をよろしく御願いします。
とは言っても撮るものがないので、とりあえず焼酎(^^;)
次にTVで野球をやっていたので、連写のテストをしてみた。
D300+ニコンAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
見事に三振を奪った!
それにしてもこのD300、まるでマシンガンでも発射しているかの様な迫力のある連写だ!
シャッター音も「写真を撮ってる~」ってビンビン伝わってくる。
撮る喜びを感じ、モチベーションの上がるカメラである。
画像のお粗末さは、ご勘弁を(汗)
よろしければ、クリックのご協力をおねがいします。
01 御挨拶 | 02 俺のひとり言 | 02 出来事 | 03 時計 | 04 小物アイテム | 05 紳士靴 | 06 ワークブーツ | 07 スーツ等 | 08 カジュアル | 09 アイウェア | 10 鞄 | 11 PC | 12.5 D700撮影写真 | 12 カメラ(撮影機材) | 13 D300 撮影写真 | 14 D80 撮影写真 | 15 書籍 | 16 ハンドメイドルアー | 17 ルアー作りの道具 | 19 釣り道具 | 22 愛車 | 23 ギター
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント